おうち中医学
これ、cozy blue.の造語です
(ちなみに、商標登録しています)
みなさん、この言葉からどんなことを思い浮かべて下さっているかしら・・・

この言葉に込めた想いをお伝えするには、まず cozy blue.のことや代表セラピストかさまちえのことをお話しなければいけません
どうぞお付き合いくださいね

私 かさまが初めて「中医学ってすごい」と感じたのは、サロンで勤務するに当たって、
鍼灸師&中医師の先生に中医学を教わった時です

先生に教わり始めた私に、
どうして日本のおかあさんは、生理中の娘にサラダを食べさせるの
という投稿をインターネットか雑誌で読んだ古い記憶がよみがえってきました
・どうして生理中の娘さんにサラダを食べさせてはいけないのでしょうか?
・そもそも、それは本当にいけないことなのでしょうか?
・では、どうすればいいのでしょうか?
私は、そんな疑問がするすると解き明かされていく中医学に魅了されました
先生ご自身が、生活や子育てに中医学を取り入れていらっしゃることも刺激となりました

中医学の考え方を知ることで、今まで「そういうもの」としか理解していなかったことが
腑に落ちた経験をたくさんしました

例えば
・どうして気分が落ち込むと食欲にも影響するの?
・悲しい時に胸が痛くなるのはどうして?
・風邪を引きそうな時、背筋がゾクっとするのはどうして?
などなど・・・
私が長年学んできた西洋医学ではいまいちスッキリした説明ができないことに、
答えを見つけられたのが中医学でした