風邪が流行っているそうです
ちょっと咳が、鼻水が・・・という程度から、高熱や脱水症状、感染症などなど
ご自身も気をつけなければいけないなか、
お子さんがいらっしゃるご家庭では、そうは言っても避けられないことも多いです
だってお子さん、どっからか感染して来ちゃうんですもんね

お母さんとしては・・・子どもの病気はただひたすら辛い
子どもの辛そうな姿は耐え難いものです
「何とかしてあげたい・・・!!」

そんな時、あなたに出来ることがあります

中医学をご存じでしょうか
4000年とも5000年とも言われる伝統を持つ中国の医学の考えです

身体の中には「気」「血」「津液」が流れて生命活動を行っていると考えます
この3要素がバランス良く滞りなく流れている状態が「健康」であると考えるのです
ところがこの3要素は、色々な原因ですぐに多過ぎたり少な過ぎたり、滞ったりカスカスになったりするんですね

これを「健康」な状態にするために出来ることは色々あるんです
そのいくつかは、日本では「民間療法」とか「代替医療」とか言われています
お母さんがお子さんに、大切なご家族に、ご友人対して施してあげられるんです!!
目の前の苦しみを和らげてあげられるんです

次回は、お母さんだからできることをお話しますね