足の親指のゴリゴリは、頭の疲れ!「足を刺激して頭スッキリ!」

明日に疲れを残さない30の方法 中医学編 その18

毎日、たくさんの情報が飛び交う今日この頃。
今までに経験のない事態ですから、当然少しでも多くの情報が欲しいと思います。
テレビやネットにも膨大な量の情報が溢れ、何もしていないつもりでも、 常に情報の波にさらされている状態です。

あまりに多くの情報の流れの中に身を置き続けると、疲れてしまうもの。
今のような状況下、情報をキャッチして判断することもとても大切だから、さらに頭は疲れを増すばかり。

頭を使い過ぎると、全身をまんべんなく流れるはずの気が頭に集まり、滞りを起こしやすくなります。
頭に集まって流れが悪くなった気は、頭痛やイライラ、気分の抑うつを引き起こすことがあります。
そこから、生活リズムの乱れや自律神経バランスの乱れ、さらには病気を招くことになりかねません。

色々と心配事は尽きないけれど、一度頭をリフレッシュ!
スッキリさせて身体も心も思考も落ち着きを取り戻すために、足の親指を揉みましょう。

足の親指は頭の反射区。
ここがゴリゴリしてる時は、頭カチカチ 脳みそパンパン!!
押したりひねったりさすったりして、頭の中からいらないものを追い出しましょう。
ちなみに
鼻の反射区もあるから、花粉症仲間は側面もしっかり刺激してね。